人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手製干し柿

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


今年の冬は店頭で、冬の定番おやつでもある干し芋を
見かけることがあまりありませんでした。

実家の母が、住んでいる地域でもさつま芋の出来が
あまり良くなかったと言っていました。
毎年、秋になると母お手製の干し芋をもらうのですが
今年は、残念ながらありませんでした。

娘達はこのお祖母ちゃんの干し芋が大好きで
毎年、とても楽しみにしています。
今よりもずっと小さかった頃は、おしゃぶりのように、口にくわえて
もぐもぐしながら食べていました。

しかし「えぇ~、今年はないの~!」とぼやいていました。
小腹が空いた時、ちょっと食べるのには、格好のよい
おやつだったのです。

でも、その変りと言うか・・・。




柿の生り具合が良かったらしく普段なら早々作ることのない
干し柿をもらいました。
昨年の秋にお祖母ちゃんと一緒に収穫した柿
このようになりました。

おまけの枝付きで・・・。
お手製干し柿_d0140533_10483069.jpg

太陽の恵みを燦々と受けて、甘味がぎゅっと凝縮されていて
お砂糖も何も入っていないのに驚くほど甘いです。
これぞ、天然の甘さ!
お一つどうぞ・・・とおすすめしたいくらいです・・・。
私はもう少々、粉のふいている方が好きですが・・・。(^^)ヾ
お手製干し柿_d0140533_10461124.jpg

今日もご訪問いただいた皆さんと自然の恵みと
お祖母ちゃんに感謝、感謝・・・。
by ray0606 | 2008-02-22 10:25 | 恵み


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧