人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あやめ雪

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


今日、たまたま見つけた ”野菜の産地直場所”。
こういう場所を見つけると、ついつい覗いてみたくなる私・・・。

そこで、こんな野菜と出合いました。



あやめ雪_d0140533_1635877.jpg


その名も「あやめ雪」という蕪。
この可愛いらしい名前と、コロッとまん丸の形良さに
目が惹かれました。

そして、何より、上部分が赤紫色で、下半分が白のコントラストということも
珍しく、新鮮でした。
葉軸は、長く緑が濃く、しっかりとしています。

新品種だそうで、甘味が強く、お店の女性が、酢に漬けておくと、
全体的に赤紫色になると教えてくれました。

蕪も葉も、全て食せそうです。
浅漬けでも、そのままスライスして、サラダにもできそうです。
さて、どんな風にしようかなぁ。

今日も、ご訪問いただいた皆さんと、偶然、出合った「あやめ雪」に
感謝、感謝・・・。
by ray0606 | 2008-12-04 16:52 | 恵み


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧