人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンナコッタ&キムチーズパン

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

パンナコッタ&キムチーズパン_d0140533_1311778.jpg

昨日は、お菓子とパンの教室の日。
今回、初めて具にキムチを入れる、ちょっと斬新なパンを作りました。
一緒にハムとチーズも加えて・・・。

焼く時は、これもまた初めての方法で、並べたパンの上に
天板を載せて焼きます。
そうすると、上が膨らまない、四角く平たい形になります。

ふっくらとしたパンの食感はありませんが、天板と天板の間に
挟んで焼くので、焼き目も少しつき、外はカリッと香ばしいです。
天板の代わりに、耐熱のバットを載せても良いでしょう。

私は辛いものが苦手なのですが、チーズが入ることによって
少し、辛味も抑えられマイルドになります。

デザートは、一時期、流行ったパンナコッタを作りました。
こちらは、揃える材料もそれ程、特別なものもなく、
お手軽、簡単デザートです。
生クリーム、牛乳、グラニュー糖か上白糖、ゼラチン、ラム酒が
あればOKです。

もし、彩りを添えるとしたら、ラズベリーやブルベリーのソースを
添えても良いと思います
季節のフルーツを載せて、ホイップクリームなんて載せたら
パフェ風で、豪華になってさらに良いでしょうね~。
考え出したら、きりがありません。(^^;

今回は、苺の季節なので、角切りにした苺をトッピングしました。
苺の酸味とラム酒が、程よく効いて、香り良いデザートでした。

ちなみに、私はパンナコッタの意味を、こちらも初めて知りました。
イタリア語で、PANNA(パンナ)は牛乳。 COTTA(コッタ)は煮る
という意味だそうです。

名前の由来は、それぞれに色々ありますが、それを知った上で
食べるとまた、楽しいものです。^^

今日も読んでくださった皆さんと、美味しいスィーツに感謝、感謝・・・。
by ray0606 | 2009-04-14 12:40


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧