2012年 07月 17日 ( 1 )

不思議なお芋 アピオス

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_15143117.jpg


先日、埼玉県ときがわ町で、珍しいお芋を見つけました。
「アピオス」という名前の 小さな小さなお芋です。


手の平にのせると、ほら こんなに小さい。
可愛い 可愛い お芋。
d0140533_1516303.jpg


古代インディアンの栄養源として 食べられていたそうです。
食感は、ほくほくとしていて 栗にも よく似ています。

そのまま、揚げても 野菜と一緒に 炒めても 美味しく頂けました。

地元の産地直売所で、買いました。
スーパーなどでは、なかなか売っていないので、珍しい野菜は
こういう時がチャンスです。

そんな時、私は すかさず買ってしまいます。043.gif

また、直売所って どこもそうですが、その土地ならではの、
珍しいもの 面白いものが、あるから 大好きです。

夏休みに 実家へ帰ったら、また そんなお店も 覗いてみたい。
『~ならでは。』この言葉に弱い・・・。044.gif

ときがわ町の不思議なお芋 「アピオス」。
また、出合ったら 食べてみたい そんな野菜でした。

どこかで、見かけたら 是非 召上ってみてください。
ほくほく感が、やみつき?になりますよ。049.gif

今日も ご訪問くださった皆さんと 生産者さんに感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-17 15:26 | 恵み


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧